できれば安心自然な家づくり

転勤族でふらふらしているうち50代。 
経験値はあるが予算はない。
できるだけ安く、できれば早く。
そのために要望も必要最小限。
そんな家を建ててみる備忘録。

こんなに要望が


わが家は注文住宅ですが
社長の考えるシンプルプランで建てていただきます。
実はその第1号。
今までは凝った家を作ってきたけれど
ローコストの家も作ってみようと思ったそう。
水回りの仕様、サッシ、ドア、壁、床、外装などが決まっています。
あとはオプションで追加費用。


すべての床が無垢、壁が珪藻土、外装が塗り壁という
ローコスト高いほうプランの方は
既にいらっしゃるようですが
リビングだけ無垢床・珪藻土、外壁はサイディングという
安いほうのプランにのっかった人は初めてだそう。
だから社長の作ったプランの資料はすべてイメージ写真。
どんな家が建つのかは未知数。。。


でも十分です。オットや娘の部屋は合板&クロスでOK。
キッチンの床も掃除しやすくてよし。


間取りはこちらの希望と予算で大体決めました。
安くしたいなら坪単価で考えますから狭くすればよいのです。
でもモノが多い。。。


モノを置くスペースもコストと実感。


いろいろな憧れはありましたが
複雑な構造にしないことでリーズナブルに。
安く仕上げていただくためにはプランどおりで行くのが一番。


ただ注文住宅ですので
生活を考えた上での要望はお伝えする必要。
(プラン内でね。)


社長とのメールのやりとりは私がしています。
ラフ図面を見た後、口頭で窓の要望を伝えて帰った日から
ずっと大丈夫かな大丈夫かなと言い続けているオット。
じゃあ細かい図面に落としてもらう前に
伝わっているかメールで確認するねと言いました。


社長からの返信


「居間の南側の窓の1700から2600、食堂の窓を高窓、2階東側の窓を出窓、
北側の窓を出窓中止、子供部屋の西側の窓を北側方向に移動の件は
確認し、図面に反映いたします。」


これだけではなかったようです。
窓2600なんてカーテンどれだけ高いねんとつっこみたくなりましたが
今は言わない。


じゃあ要望まとめておいてと言うと
前回書いたように、窓だけで15個。。。
大きさやら位置やらよくもまあこんなに思いつきました。


さらに別件で
手すり・・・風呂とトイレ
外の水道・・・元からある玄関脇に加え、北側とベランダで3ヵ所


はぁ?
手すりなんてよぼよぼになって困ってから介護申請して補助もらって
つけてもらったほうが。。。?


社長にメールをしました。
メールべた打ちだと超長文になりそうなので
ワードのまま添付。
要望がありすぎるので
「水道が3ヵ所もほしいの?」と驚いた旨を付け足し
あくまでもオットの要望であることをアピール。



そして打ち合わせでは
外の水道は既存の1個でいいねとなりました。


風呂の手すりはユニットバス(リクシルのアライズ)なので
最初からの方がよいとのこと。
トイレもつけることになりました。


帰宅後オットに確認しました。
お義父さんの時、補助でて安くなったよと。
オット曰く、後から取り付けると作業代がかかるでしょ。
最初からだと部品のみですむのでは?という考えのようでした。


ま いっか。母が遊びに来ることを想定しているので
最初からバリアフリーを考えておくのもよいでしょう。
まだまだ元気そうですが。