できれば安心自然な家づくり

転勤族でふらふらしているうち50代。 
経験値はあるが予算はない。
できるだけ安く、できれば早く。
そのために要望も必要最小限。
そんな家を建ててみる備忘録。

地盤調査の結果


スケジュールがタイトです。
理由はまたおいおい書くかもしれませんが
ちょっと訳がございます。
それにほんとは3月の更新までに引っ越ししたかった。
しかし土地が見つからず、更新料を支払い長期戦となりました。
家賃の負担も重い。できるだけ早く引っ越したい。


なので
即断即決どんどん進行。
土地決済日の3日後に地盤調査。


その結果が出ました。


改良の必要なし。


地盤調査は見積もりに含まれていますが
地盤改良費は別に必要です。


そのための出費はいらないということで
ひとまず安堵。


ところで保険があるとのこと。


改良の必要なしと診断しておきながら
万一地盤が原因となって家が傾いたときに
5000万円出るらしい。


「保険料いくらですか?」
「4万くらいかな」
「今までのご経験で
 改良のいらない地盤と診断されながら傾いたおうちありますか?」


「ない」
「じゃ いらないです。」


元々が埋立地であったり
埋蔵物があったりした場合は
あってよいかもしれませんけれどね。


そういえば浄化槽が埋まっていてやめた土地もありました。
リスクの少ない土地を探し
時間がかかってしまいました。


今から建てるとなると
すぐ老後。年をとっても歩いて買い物に行ける場所・・・と
利便性を考えた場所で探したため
我が家の予算だと何かしら リスクがありました。


100%の土地なんてありませんよ、優先順位をつけてくださいという
業者さんもありました。


地盤調査の話を聞いていると
早く建てたかったけれど、急がば回れでリスク少な目の土地を探して
よかったな。。。