できれば安心自然な家づくり

転勤族でふらふらしているうち50代。 
経験値はあるが予算はない。
できるだけ安く、できれば早く。
そのために要望も必要最小限。
そんな家を建ててみる備忘録。

最初の振り込み


ローコストHM②のメリットは
支払いが最後でいいですよと。
リハウスさんの紹介ですから・・・と信用されている感じ。
そう、ここは土地の仲介でお世話になったリハウスの紹介です。
何でも要望聞いてくれますよ との言葉どおり、本当に
夫の素人図面そのままを予算内で考えてくれました。


しかし、①の工務店は最初に70%。
1/3を3回に分けてというところが多かったのに・・・。
やはり小さいところはこうなのかしら。


工務店を迷っている時にこれを飲んでくれなかったら
検討をはずそうと思いました。


建物のローンが降りるのは建った時。だからそんなの無理。
せめて半々にしてー。
今の家賃も高くて大変なんです。。。


社長はOKしてくれました。
こういうのは正直に事情を言ってみるものです。
そして小さいところは社長の一存ですぐに進みます。


そして契約をお願いし
まず支払ったもの。


設計契約金の半額。
350000円+消費税。378000円。


確認申請やら地盤調査費やら全部含んで700000円のようです。


他のところはたいていそれぞれの内訳が見積もりにありましたけどね。


ここはまるっと70万。


今後も社長のまるっと概算に期待。